株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】世の中には、主に経営者が所属で...

【名古屋のテニススクール】世の中には、主に経営者が所属で...

2023/03/02

【名古屋のテニススクール】世の中には、主に経営者が所属できる勉強会の場がいくつもありますが、僕もあるところで勉強させてもらっています^^
直接経営について学ぶところではなく、いわば “心の勉強会” という感じで、週に一度学んでいます。
ここでは、二泊三日の研修が定期的に行われます。いつでも誰でも参加できるものではないのですが、実はこの研修…僕はこれまでずっと行きたくなかったんです(笑)
学生時代から体育会系だった僕は、泊まり込みで研修に行くなんてまるで合宿のようなイメージを持ってしまい、『気づきがたくさんあって良いですよ!』といくら言われても、勝手に『厳しそう…』と思い込んでいました。
ただ今回は、立場的に行かなければならない状況になってしまったため、腹をくくり、覚悟して参加してきました!(笑)
結論から書くと… 参加できて本当に良かった!です!噂に聞いていた通り、本当にたくさんの気づきがありました。その中でも今回は、特に思い出に残ったことを書きます。
初日、まず参加者をチーム分けされました。研修の間はこのチームで団体行動をします。全国から人が集まっているので、僕のチームは全員が初対面でした。自分がどんな目的でこの研修に臨むのか、今の課題などをそれぞれ自己紹介しながら話していったのですが、ある行政書士さんの課題はズバリ、『明朗愛和(めいろうあいわ)』。
簡単に言うと、『明るく楽しく!』ということ。『人前で笑うことができないんです』と、確かにとても真面目そうに言っていたので、今だから正直に書きますが、『大丈夫かなあ…』と内心思っていました(笑)
僕は『人に良い影響を与えたい!』と常日頃考えていて、その話をしました。
だからか、普段はしないのですが、参加者全体の総括となるリーダーを決めるとき、立候補制だったので真っ先に手を挙げました。真っ先に手を挙げたのはよかったのですが、後からぱらぱらと他にも手が挙がりました。
『きっとプレゼンで決めるんだろうな。めちゃくちゃ良いこと言うぞ!』と思っていたら…なんとじゃんけん(笑)大人が…経営者が…じゃんけんでリーダーを決める!(笑)
結局そのじゃんけんでは負けてしまい、しょぼーんとしながら戻りました。(僕の最初の覚悟は何だったのか…(笑))次はチーム毎にリーダーを決めることになり、リベンジしました。が、またじゃんけんで負け…
二度目のしょぼーん。
すると行政書士さんが、『さっきの立候補、すごかったですね…何の迷いもなく手を挙げていましたね…すごいな…僕には絶対に無理です…』と、違う生き物を見るような目で言われました(笑)
その後は、各チームで目標を決めて日々行動することになります。
僕たちのチーム目標は、『先手の行動をする』になりました。ちょっと抽象的ですが、話し合った結果全員共通の課題だったからです。何か行動を起こすときに、どうしても躊躇してしまう。 そこで僕は、『せっかくなのでチームだけでなく、“全体に対して良い影響を与える先手の行動”、としたらどうかな?』と提案してみました。
すると『それいいですね!』と採用されました。(まあ翌朝聞いた、“全体に対して良い影響”の部分はみんな忘れてましたけどね…(笑))
掲げただけでは意味がないので、目標を達成するために、具体的にあることを実践しました。研修を受ける講堂に入るときのルールとして、必ず一人一人が『失礼します』と言って一礼し、入室しなければなりません。
そこには本来『チームで』というルールはないのですが、僕たちはチームで実践することにしました。
リーダーが『気をつけ、礼』と言ったら、『失礼します』の言葉と共に一礼の動作まで全員で合わせる。退室するときも同様に、全員で『ありがとうございました』と言って一礼する。
つまり、“心を合わせる” ことも同時に実践したのです。
続けていると、他にも真似をするチームが現れました。なぜかというと、二日目に “挨拶テスト”というものがあるからです(笑)それに向けた練習も兼ねて、同じことをするチームが出てきたのです。
そもそも僕たちはテストのためにしていたわけではなかったのですが、『これって良い影響を与えられているんじゃないかな?』と嬉しくなりました。
この挨拶テスト、僕たちのチームは自信があったんです。でも本番で合わず、なかなか合格させてもらえない…
残り3分になると、ウルトラマンのようなタイムリミットを知らせる音が鳴って、めちゃくちゃ焦る!!(笑)
それでも最後の最後、残り10秒くらいで、『合格!』と言われたとき…
あの行政書士さんが、めっ…ちゃくちゃ良い笑顔だったんです!!周りのメンバーも、『〇〇さん!めっちゃ笑ってるじゃないですか!良い笑顔ですね!!』とべた褒め。
本当に良い笑顔で、本当に嬉しそうでした^^ たかが挨拶と思うかもしれませんが、日ごろきちんとできている人が、どれだけいるでしょうか。
当たり前をきちっと実践することの難しさと、きちっと実践したことで得られる清々しさを改めて知りました。
そしてあの行政書士さんが、達成感を味わい、めちゃくちゃ笑ってくれていたことが何より嬉しかった!
#テニス #テニススクール #インドアテニススクール
#名古屋市テニススクール#


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。