株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】egg アカデミーとはオンラインの...

【名古屋のテニススクール】egg アカデミーとはオンラインの...

2023/05/16

【名古屋のテニススクール】egg アカデミーとはオンラインの学校です^

まず、”egg” とは、enjoy growth garden の略で、脳科学に基づく ”利き脳” から、
『思考の違い』を理解することで、子供たちのやる気や元気を引き出すプログラムのことです。

このプログラムをお伝えする場として生まれたのがeggアカデミーですが、今では主婦の方や経営者など、幅広い層の方に受講いただいています。垣根なく、子供から大人まで学べるプログラムです^^

継続して開校していると、会員さんから変化のお声をいただくことも増えて来て、とても嬉しく思っています。
少しご紹介すると、会員さんの中にパニック障害を持っている方がいらっしゃいます。
お医者さんにかかると、「物事をネガティブに考えちゃいけないよ」といつも言われてきたそうです。
そのことを知らなかった僕は講座の中でこう言いました。
「元々、人間誰しもネガティブな思考を持っています。
なぜなら、生命を維持するためには、時にネガティブに捉えてブレーキをかけることが必要だからです。だから、ネガティブに考えること自体は、悪いことじゃない。

ネガティブに考えてしまう自分がダメなのではなく、そう考えてしまう自分を受け入れてあげられるといいよね」
この話を聞いてその方は、「ネガティブに考えること自体が悪いことだと思っていました。だから、ネガティブに考えるたびに、こんな自分はダメだ、と思って、落ち込んでいました。でも、そんな自分の考え方も受け入れるようにしたら、すごく楽になりました。
自分はダメだと思っていたから、他人の悪いところもついつい追及しがちでしたが、自分のことを受け入れたら、他人のことも受け入れられるようになりました。」
と言ってくださいました。

人間は、自分も他人も同じ感覚で話せると思っている(勘違いしている)ので、コミュニケーションギャップが生まれることがあります。
利き脳の違いを知ると、自分と他人が思考も感覚も全く異なることに気づきます。
この違いを学んで、「人の意見を肯定できるようになった」とも言ってくださいました。

自分と違う意見があると、「それって違うんじゃないの?」と受け取って、そのまま口にしてしまっていたそうですが、「自分と他人は違うんだ」と受け入れてからは、他人の意見を受け入れ、「それおもしろいね」と肯定できるようになったそうです。
僕も経営者なので、同じような経験がたくさんあります。
「なんで社長である僕の意見が聞き入れられないんだ…!」と思うことが当たり前のようでした(笑)
経営者であればこんな経験はみなさんあると思いますが、僕は利き脳を知ってからは、「そもそも伝わらないものなんだな」と良い意味で前提が変わりました。

また、相手の意見を「それはおもしろいね」のように受け止めて聞いていると、相手もちゃんと「受け入れられている」と感じてくれるようで、僕の話もちゃんと聞いてくれるし、有意義な話ができるんだな、ということに気づきました。

なので、「明るく」とか、「前向きに」のように、否定的な言葉ではなく肯定的な言葉をなるべく使うように意識して、コミュニケーションを取っています。

自分が変われば、周りも自ずと変わりますね^^
会員さんが自分を知って受け入れて、また新しい自分が生まれることが、僕にとっても喜びです^^
利き脳、コミュニケーションに興味のある方は、egg アカデミーに遊びに来てみてくださいね^^
#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。