株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】 今年最初のブログになります。

【名古屋のテニススクール】 今年最初のブログになります。

2024/01/18

【名古屋のテニススクール】 今年最初のブログになります。
早速ですが、先日ある勉強会で教わったことが素晴らしかったのでシェアできたらと思います^^
【ナガタ・ナガサキ】という言葉をご存知でしょうか?
古事記や日本書紀の原典といわれる縄文時代に書かれた文献の中に記載されている言葉だそうです。
これには縄文人の生き方が表れていて、
【ナガタ】
あなたが楽しいと思ってくれることが私の幸せ

【ナガサキ】
あなたの幸せが先。何か私が役に立てることがあったら嬉しい
という意味になるんだそうです。
「あなたが幸せになるために、私は何をしてあげたらいいですか?」と相手のことを思いやって生きる姿が表れています。
そうして他者の楽しみや幸せを想い、そのために自分にできることを喜んで差し出していれば、こちらも自然と幸せになっていく、ということを縄文人は教えてくれているのです。
縄文時代はとても長く続いた時代で、しかもとても平和だったといいます。
その時代の人々が、この【ナガタ・ナガサキ】の精神を等しく持っていたからこそ平和が続いたのではないかと思います。
現代ではこのような精神を忘れてしまっているように感じることもありますが、僕は現代人であっても「お先にどうぞ」という心は縄文時代から受け継いで残っている日本人らしさのように感じます。
縄文人のやさしい精神を見習って、「お先にどうぞ」のような小さな親切からでも良いので意識して、他者の幸せのために自分にできることを喜んで差し出し、自分も周りも幸せにしていける一年にしていきたいと【ナガタ・ナガサキ】を知って改めて思いました^^
【ナガタ・ナガサキ】の精神で、ますます【テニスで幸せのお手伝い】に励んで参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。