株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

[名古屋のテニススクール]世界一...

[名古屋のテニススクール]世界一...

2023/02/12

[名古屋のテニススクール]世界一古い国
突然ですがクイズです^^
みなさん、”西暦” は知っていますよね?
”和暦” も知っていますよね?
では、皇紀(こうき)って知っていますか?^^

正解はこちらです↓↓
神武天皇即位紀元(じんむてんのうそくいきげん)または神武紀元(じんむきげん)は、初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年とする日本の紀年法である。
『日本書紀』の記述に基づき、元年は西暦(キリスト紀元)前660年とされている。異称は皇紀(こうき)、神武紀元 (中略) 等。

(ウィキペディアより)
今は、西暦だと2023年。和暦だと令和5年。
そして皇紀にすると、皇紀元年が西暦前660年なので、2023+660=2683年!
ということです^^
神武天皇が即位されてから、2683年…
日本という国が、とても歴史ある国だということがわかります。
これってすごいことじゃないですか?
そしてこれが、この記事のタイトルの答えです!
実は日本は『世界最古の国』として、ギネスにも認定されているのですが、知っていましたか?

ギネス登録になった “世界最古” の理由は、日本の民族が滅亡することなく一貫して国を維持したことや、皇室(王室)を長とした政体が一度も崩壊することなく維持されていること、などによるようです。

政治的な実権が天皇家にあった時代もあれば、幕府が実権を握っていた時代もありました。
たとえば幕府に実権があったときでも、トップは ”征夷大将軍” と呼ばれ、天皇に任命されてその地位を得ました。
ちなみに内閣総理大臣の任命は、天皇が行いますよね。

こうして2683年間ずっと、日本の首長は天皇だった、というわけで、日本は世界最古の国として、ギネスに認定されているようです^^
世界最古の定義はいろいろありますし、調べるといろんな説があるので、興味があったら調べてみてください^^

僕はこの皇紀2681年ということを知って、とても誇らしくなりました!こんなにすごい国に生まれたんだなと、嬉しくなりました^^と、同時に疑問に思いました。

どうしてみんな、こういうことを知らないんだろう?

そういう僕も、数年前に人から聞いて知ったことなんですが、冷静に考えてみたら、おかしいなと思います。
考えてみたら親にも教わっていないし、学校でもこういうことを教えてもらった記憶がないんです。
ということは、僕らの親や先生たちも、知らない人が多いんじゃないかと思うんです。
こんなにも素晴らしいことなんだから、もっとたくさんの人に知ってほしいなと思って書きました^^
自分の生まれた年や自分の年齢は、誰だって言えると思います。
でも、日本が生まれてから何年経ったか、日本が何歳かって、みなさん言えますか?

日本人のルーツとして、こういうことを知っておくことはすごく大事なことだと僕は思います。

調べたり、人に聞いてみると、どうも戦前はこういったことを知っていたみたいですね。
戦前と戦後でいろんなことが変わってしまって、教育もがらりと変わったから、
結果的に日本人として当たり前のこと、大事なことを教えなくなったのかな…と感じています。
日本人としての誇らしさ。これを持っていられるのといないのとでは、ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないですが、
自己肯定感に大きな影響を及ぼすとさえ思ってしまいます。

自国の素晴らしさを知り、日本人としての誇りを持つことは、公の心…世のため人のため、という心を育てると思うのですが、それが小さなころから形成されない今の世の中では、なかなかこどもたちの心の中に、自己肯定感が生まれにくいんじゃないか…とも思います。
こんなに素晴らしい国に生まれたんだから、誰もが志を高く持っていられる日本であってほしい。
日本の本当の歴史や文化に興味を持って、日本人であることに誇りを持てる人が増えていってくれたら、日本はもっともっと元気になるんじゃないかと思います。
日本って本当におもしろくて、素晴らしい国ですよ^^

#テニス #テニススクール #インドアテニススクール
#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。