株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】最近、パーパス経営、という言葉をよ...

【名古屋のテニススクール】最近、パーパス経営、という言葉をよ...

2023/03/28

【名古屋のテニススクール】最近、パーパス経営、という言葉をよく耳にします。
英単語としての意味は「目的」「意図」などですが、ビジネスでは「企業の存在意義」という意味になるそうです。
よく言われる「ビジョン」や「ミッション」と何が違うのかと思い調べてみました^^
パーパス:Why・・・企業やブランドがなぜ存在するのか。
ミッション:What・・・パーパスを実現するために何をするのか。
ビジョン:When、Where・・・パーパス実現のプロセスにおいて目指す姿。
バリュー:How・・・企業、ブランドとして大切にする価値観、行動基準
これも最近よく耳にすることですが、すでに若い世代は、存在意義や社会貢献というところに対してやりがいを求めているといいますよね。
給料や地位などよりも、自分のやりがいや生きがいで仕事を選ぶ人がもっと増えていくでしょう。
こうした時代の流れを考えても、どうしてクレセントという会社が存在するのか。これを明確にしないといけないし、発信していかないといけないなと改めて考えています。
現実的な話をすると、テニススクールというのはなかなか存続すること自体が業界全体的にも難しくなってきています。
それはたとえば、時代の流れとともに周りが住宅地になってしまって、テニスコートとして残すよりもマンションにしたほうが良かったり、理由はいろいろとありますが、テニスコートが昔よりも減ってきているんです。
何度か書いていますが、僕たちはテニスで幸せのお手伝い、を掲げて活動しています。
言うなればパーパスが『幸せのお手伝い』であり、この幸せの中には、「健康」、「成長」、「より良い人間関係づくり」の3つを定義していて、これを叶える手段が『テニス』です。
テニスを楽しみたい人に、テニスを楽しめる場所を提供し続ける、ということが僕たちのミッションでもあります。
少し前の記事に書きましたが、テニス人口が増えれば健康寿命は自ずと伸びていきます。
(科学的にも証明されています)
かしこまってテニスを習う、となるとハードルが高いかもしれませんが、『フレンドリーすぎるテニススクール』としてどなたでも楽しんでいただけるテニスを提供しています。
テニスを通して地域の方に、運動、スポーツの楽しさを伝えていくことが、僕たちの役割でもあります。
改めて書いてみて気づいたのですが、僕はずっと一貫して【テニスで幸せのお手伝い】と言い続けてきているので…
「実はパーパス経営…ずっとして来てるんじゃない…?」と気づいてしまいました(笑)
自分がどうして存在しているのか。改めて言語化してみるのもいいかもしれませんね^^
#テニス #テニススクール #インドアテニススクール
#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。