株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】正しさより明るさ

【名古屋のテニススクール】正しさより明るさ

2023/04/06

【名古屋のテニススクール】正しさより明るさ
人間、誰しも人から理解されたいものですよね。僕にとって理解してもらいたいなと思ってしまうことは、自分の信念や正しさ。正しくあることは、大事なことだと思います。
自分の信念や正しさを理解してもらいたい。特に僕はそれが強い傾向にあると思いますが、だからこそ、受け入れられないと怒ってしまったり、わかってもらえなくて人を傷つけてしまったことも、過去にはありました…
あるとき、経営者の勉強会の中でこんな言葉を聞きました。
『正しさよりも明るさが先だよ』

この言葉がすごく響きました。
『明朗愛和』という言葉がありますが、常に明るく、朗らかに、という意味です。

明朗が、人に向かえば ”愛和” になる。
明朗が、仕事に向かえば “喜働” になる。
だからこの、『明るく朗らかに』というのが一番大事なんだよ、と教わりました。

これは、どんなときであっても当てはまると思います。だからたとえ苦難がきても、明るく受け入れる。何事も喜んで受け入れる。
いろんなことが日々起こるけれど、全てを喜んで受け入れられる心があれば、人生を楽しくすることができると思います。
あるとき本を読んでいて、秋元康さんのあるエピソードを知りました。
秋元さんがニューヨークでタクシーに乗り、タクシーから降りた、まさにその一歩目で、犬の糞を踏んでしまったそうです。
多くの人はそこで、『げっ!』とか、嫌な反応をすると思うのですが、秋元さんは『なんてラッキーなんだろう』と思ったそうです(笑)
『ニューヨークに来てタクシーに乗って、ニューヨークの街中でタクシーを降りた瞬間に犬の糞を踏めるなんて、何億分の1の確率だろう。なんてついてるんだ!』と思ったそうです。
(その後、その犬の糞をどうしたのか聞かれた秋元さんは、『死に物狂いで拭きました』と言ったそうです(笑))
しかしこの受け取り方はすごいと思いました。
起こることに対する受け取り方の違いで、アンラッキーだと思えばアンラッキーにしかならないし、ラッキーだと思えば、ラッキーな出来事になるんですよね。
こういった思考があるから、何事も前向きに受け取ることができるようになる。そういう思考にしていきたいなと思わせてくれたエピソードでした。
正しさを理解してもらえなくても、『正しさより明るさ』とか、『明るく朗らかに』を意識していたら、受け取り方が変わってきました。
そして、正しさよりも明るさを優先していたら、仲良くなる人が変わってきました。単純なことかもしれないのですが、明るい人に出会うようになったのです。
自分が変われば、周りも変わります。明るさを意識したことで明るい人と出会うようになり、以前よりも朗らかで、明るくいられる時間が長くなったような感じがします^^
信念や正義は、僕にとってとても大事です。でも、正しさよりも、明るさが先。
これを意識して、今日も明朗愛和!^^

#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。