株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】森信三さんをご存知でしょうか?

【名古屋のテニススクール】森信三さんをご存知でしょうか?

2023/11/03

【名古屋のテニススクール】森信三さんをご存知でしょうか?
実は、前回の記事の最後に森信三さんの格言を引用させていただきました^^
人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
この言葉は前からとても好きな言葉なのですが、森信三さんは教育者であり哲学者で、
僕の住んでいる愛知県のご出身です。
ちなみに、通称「しんぞう」さんですが、本名は信三と書いて「のぶぞう」さんだそうです^^
この言葉以外にも気になる格言があったので、今回は気になる格言を二つ、ご紹介してみようと思います^^
人間は片手間仕事をしてはならぬ。
やるからには生命を打込んでやらねばならぬ。
人間の偉さは、 その人の苦しみと正比例する。
皆さんはどう感じますか?
僕個人的には、これらの格言に「なるほどなぁ…」と唸りました。
苦労した人からでないと出てこない言葉だと思います。
文字通り「生命を打込んで」仕事をされてきたのだと思いますし、そうであったからこそたくさんの苦労があったのだろうと想像できます。
しかも、偉人と呼ばれる人たちは多くの場合苦労していることを人前で出したりしないものです。
苦しみながら打ち込んだ分だけ偉大な人物になっていくというのは妙に納得できるものがありますよね。
倫理法人会にも「苦難福門」という言葉がありますが、至極簡単にいえば「苦難は幸福の門であるから喜んで取り組みなさい」ということを教えているのです。
苦難と聞くと誰でも嫌だなぁと思うものですが、本人の捉え方次第で幸にも不幸にもなり得ます。
苦労を捉え方次第で楽しみに変えながら、仕事には生命を打込んでいきたいですね^^
森信三さんの格言集、名言集がたくさんあるようなので、これを機会にしっかりと読んでみようかな~と思います^^
#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。