株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

[名古屋のテニススクール]あけま...

[名古屋のテニススクール]あけま...

2023/01/02

[名古屋のテニススクール]あけましておめでとうございます!今年の課題は、発信力を上げる!発信力を磨く!です^^
”発信力” というと、拡散する、広める、のように聴こえるかもしれませんが、僕が思っているのは、「思っていることを正確に、確実に伝える」というような意味合いです。

僕は話すのが好きなのですが、話していても相手に伝わっていなかったら全く意味がないな…と、よく思います。たとえば日常でよくあるのが、ある人からある人への連絡や伝達ができていないな…と思い、状況を聞いてみると、
『言いましたよ』『連絡しましたよ』
こう返ってくることがよく起こります(笑)
意思の疎通ができていない…と感じることは誰にでもあることだと思いますが、伝わらないのは発信する側の落ち度。
発信する側が努力して、相手にわかってもらえるようにしないといけません。
そのためには発信力のレベルアップが必要だなと、つくづく思っています。
僕は、夢や理想をよく語りますし、そういう話が好きなので、思い返してみるとやはり自分が話したいことを話してしまいがちです。共感してくれる人ももちろんいますが、
ついつい熱が入ってしまうと、『この人は何を言ってるんだろう…』と思う人もいると思います(笑)
発信したいことがあるのは良いことです。でも、相手の立場になって発信しないと、本質が伝わらないことがあります。
ここに気をつけて発信することが、課題だと思っています。
僕が関わる人たちに一番伝えたいのは、企業理念。「テニスで幸せのお手伝い」です。
社員さんには当然、頻繁に伝えていることではあるのですが、社員さんからアルバイトさんに、生徒さんに…と、自分たちだけではなく、周りにもっともっとしっかり伝わるようにすることも課題です。
『幸せのお手伝い』とは具体的に、「健康のお手伝い」「成長のお手伝い」「良い人間関係づくりのお手伝い」

たとえば
『成長のお手伝い』についてですが、『成長』という言葉を出すと、誰しもすぐに『子ども』に結び付けて考えがちです。

もちろんクレセントにもジュニア向けのレッスンはありますし、子どもたちの健やかな成長のお手伝いは我々のミッションです。

でもクレセントのテニスを子供だけでなく、70代、80代になっても成長できる、あるいは成長を実感できる場として提供することも、「成長のお手伝い」なのです。

いくつになっても、『もっとかっこいいテニスがしたい!』『もっといい球を打ちたい!』のように、理想があるからこそ人生は楽しくて、素晴らしいと思います。

生涯勉強と生涯成長。
そういった体験ができる場を提供することが大事だと思っています。
ですから『成長のお手伝い』とは、子どもに限ったことではないのです。

これを、僕だけでなく社員さんから生徒さんに伝えていくことも大事なのです。

これを実践していこうと思うと、やはり最初に戻るのですが、僕人身の発信力にかかってくるのだと思います。

僕はありがたいことに、日頃から話す場を立場的にたくさん与えられています。
その中でもっと僕の想いをより正確に伝えるためには、相手の立場になって考える必要がある。

そのためには…相手の話を聴く前に自分が話したいことを喋ってしまうところを、見直した方が良いなって思います(笑)

相手の話をよく聴き、その上で相手の立場になって、発信したいことを発信する。

いろんな人とお話しながら、
発信力を向上させていきます!^^

#テニス #テニススクール
#愛知#滋賀#京都
#名古屋市#あま市#清須市#大治町
#草津市#大津市
#城陽市#宇治市
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。