株式会社クレセント
  • インスタグラム
お問い合わせフォーム オフィシャルサイト

【名古屋のテニススクール】2年前くらいに、Facebookで...

【名古屋のテニススクール】2年前くらいに、Facebookで...

2023/05/05

【名古屋のテニススクール】2年前くらいに、Facebookで下記の投稿をしたところ、思いがけず反響がありました。
テレビは信じられない、SNSは信じられない、誰を信じる?
信じる人を信じる。つまり自分が好きだと感じる人を信じる時代になったんだと思いますよ
この投稿の真意なのですが、僕はただ、コロナについてなんとなく思ったことを投稿しました。
当時、さまざまな人がコロナについて、さまざまな意見を持っていました。
ではどの人の意見を信じるのか?と考えたときに、テレビやSNSなどで流れている情報も大事かなとは思いますが、それよりも、『“この人好きだな”と思う人の言葉を、僕は信じる』、という意味で “信じる人を信じる”と書きました。

この投稿に寄せていただいたコメントを簡単に抜粋すると、
〇私の中で信じると好きは別物。
〇信じると裏切られるという感覚が繋がらない。
〇信じるは希望。
などがありました。
※文脈の前後を省略して掲載しているので、投稿していただいた方の意図のすべてをお伝えできるわけではありません。

いただいたコメントを読んで、コメントをくださった方は『信じるって何だろう?』ということを考えて、それぞれコメントをくれたのだと思いました。

当たり前かもしれませんが、“信じる” という言葉の定義が人によって違う。
行動コミュニケーション学に則っていうと、思考によって違うのかな…と感じました。

コロナについて書いたにも関わらず、思いがけず “信じる” って何だろう?と、僕も考えるきっかけをもらいました。
いただいたある投稿への、僕の返信も掲載します。
僕もこれまでに何度も裏切られたけど、それは自分に原因がある。
信じると決めたのは自分だから、自分の決断に責任がある。
ここで、『信じる』という言葉を調べてみると、
そのことを本当だと思う。疑わずにそうだと思い込む。
となるそうです。
たとえば、人に対して“信じる” という言葉を使う場面を考えてみると、家族に対してはあまり
使わないと思います。
とくに自分のこどもに対しては、僕は無条件に信じています。
血が繋がっているからか、一人の人間として疑ったことがありません。
これはきっと僕だけでなく、多くの親御さんがそうだと思います。
でも他人に対しては、“信じる” という言葉を使うことがあると思います。
別の視点で考えてみると、【人が言ったこと】と書いて“信じる” という言葉になります。

もしも目の前にいる人がただ黙っているだけだったら、その人を信じられるかどうかなんて、
多くの場合はわからないと思います。
僕たちは、その人が “言ったこと” を聴いて初めて、信じるか、信じないかを判断しているのかな、と思います。
会話をしてみて、その人の考え方や想いを言葉を通じて受け取ることで、初めて相手を信じる、信じないがわかるのだと思います。
もちろん、“雰囲気” のような、言葉以外の部分で感じ取っているものもあるとは思うのですが、その人の言葉なくして、人は誰かを判断することはできないと思います。

“信じる” って何だろう?と掘り下げてみると、とても深いですね^^
みなさんはどう思いますか?
#名古屋市テニススクール#あま市テニススクール
#清須市テニススクール#大治町テニススクール
#草津市テニススクール#大津市テニススクール
#城陽市テニススクール#宇治市テニススクール
#めちゃめちゃフレンドリー
#楽しく仲間づくり
#テニス始める
#スポーツを楽しむ
#テニス教室
#ジュニアテニス
#運動不足解消
#テニスで健康
#ストレス発散
#仲間づくり
#子供の成長
#習い事
#脳と身体の成長


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。